ページの本文へ

Hitachi

日立コンシューマ・マーケティング株式会社 リビングサプライ社

2015年3月25日
日立コンシューマ・マーケティング株式会社

扇風機 写真

日立コンシューマ・マーケティング株式会社(取締役社長:中村 晃一郎/以下、日立CM)は、「かんたん」をコンセプトにしたDC扇風機1機種を含む、扇風機6機種を4月より発売します。
タイプ別には「ハイポジション扇」1機種、「リビング扇」4機種、「縦形扇風機(スリムファン)」1機種を展開します。また全6機種中4機種をDCモーター搭載モデルとし、使い方や部屋に合わせて選べるようにラインアップを充実しました。

型式・価格および発売日

型式・価格および発売日
品名 型式 タイプ 本体希望小売価格 発売日 当初月産台数
ハイポジション扇
(DCモーター)
HEF-DC3000 リモコン
タイプ
オープン価格 4月中旬 5,000台
リビング扇
(DCモーター)
HEF-DC100 リモコン
タイプ
オープン価格 4月中旬 5,000台
リビング扇
(DCモーター)
HEF-DC50 リモコン
タイプ
オープン価格 4月中旬 5,000台
リビング扇 HEF-100R リモコン
タイプ
オープン価格 4月中旬 25,000台
リビング扇 HEF-100M 本体操作
タイプ
オープン価格 4月中旬 20,000台
縦形扇風機
(スリムファン)
(DCモーター)
HSF-DC900 リモコン
タイプ
オープン価格 4月上旬 5,000台

新しくラインアップに追加したDC扇風機(HEF-DC50)は、「かんたん」をコンセプトにしています。羽根やガードを組み立てた状態で梱包することで、ベースを取付けるだけの簡単な組立てを実現しました。また、よく使う機能だけに絞り、ボタンを大きくしたシンプルなデザインになっています。持ち運びも考え、当社の他モデルよりも軽い約2.9kgです。
さらに「DCモーター」を採用することにより、消費電力が最小風量運転時1.6W(左右首振りなし)、最大風量運転時18W(左右首振りあり) と低消費電力を実現しました。
上記モデル以外についても、「DCモーター」搭載モデルを3機種と普及モデル2機種を取りそろえ、使い方や部屋に合わせて選べます。

開発の背景

高齢者を中心に、購入後の組立てが容易な扇風機が求められています。日立CMは、「かんたん」をコンセプトに、ベースを取付けるだけで組立てができ、操作ボタンを大きくすることで操作性を向上させた扇風機を新たにラインアップに追加します。
また、近年のトレンドである「DCモーター」採用モデルを強化し、複雑な組立てが不要の高機能モデルから縦型扇風機まで、多くのお客様のニーズに対応できるように、ラインアップを取りそろえました。

日立コンシューマ・マーケティング株式会社

お客様からのお問い合わせ先、およびカタログ請求先

お客様相談センター 電話:0120-8802-28(フリーコール)
受付時間:9:00〜17:30【土曜・日曜・祝日と年末年始・夏季休暇などをのぞく】

取扱事業部・照会先及び報道機関お問い合わせ先

日立コンシューマ・マーケティング株式会社
リビングサプライ社 商品本部 生活家電商品部 ハウジンググループ [担当:大宮] 

〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京
電話:03-3260-9611(代表)